遺品整理を始めるときに絶対に覚えておくべき注意点は?
遺品整理を始めるときには、どのような物を保管するのか、どのような物を処分するのかなど、考えなければならないことがたくさんあります。しかし遺品は、あくまでも故人の物です。そのことを考慮したうえで、遺品整理の際に必ず覚えておくべき注意点をご紹介します。
遺品は故人の意思や希望を尊重すること
遺品整理において大切なことが、故人への想いです。だからこそ、故人の意思をしっかりと尊重したうえで、故人の希望を理解し、汲んだうえで整理をしていきましょう。それを前提にし、手元に保管するべき物と処分するべき物をしっかりと分類していくというのが重要になります。
目の前にある物をとにかく処分するというのではなく、故人が遺言書やエンディングノートといったものを残しているのかどうかを必ず確認してください。遺言書やエンディングノートに、遺品に関する希望や意思といったものが書き記されているので、あればそれを尊重するべきです。
遺品整理はいつ行うべき?
遺品整理はいつ行うのかというのは、とくに明確な決まりがありません。葬儀が終わってその日のうちに遺品整理を行う人もいますし、一同が集まる四十九日の後に行う人もいます。中には故人との思い出を一つひとつ思い出しながら、時間をかけて遺品整理を行う人もいるのです。
ただし、賃貸住宅にひとりで住んでいたような場合には、大家さんに退去日をしっかりと確認し、できるだけ早く遺品整理を行う必要があります。
遺品がどのくらいの量あるのかなども関係してきますが、賃貸住宅なのか、持ち家だったのか、独居だったのか同居だったのかなど、そういった点を考慮して選びましょう。
遺品整理はみんなで行うのが理想的
遺品整理は、基本的に遺族全員で行うというのが理想的です。自分ひとりだったり、限られた遺族だけで行ったりする場合には、事前に他の遺族に対して遺品整理を行うという旨を伝えておくようにしてください。
もしも伝えないと、後々になって、「勝手に遺品を処分した」「価値のある物をすべて独り占めされてしまった」などとさまざまなトラブルが起きてしまう可能性があるからです。
遺品整理は無理をして遺族だけで終わらせようとしない
故人の住まいが遺族と離れていたり、遺品整理を早急に行わなければならなかったりするような場合には、遺族だけで遺品整理を終わらせるのが難しいこともあります。
そのような場合には、無理をして遺族だけで遺品整理をしてしまおうとは思わずに、専門業者に依頼するのをおすすめします。無理なスケジュールで遺品整理をしてしまうと、大切な物を処分してしま可能性や、予想外のトラブルが起きてしまう可能性が高くなるからです。
引き取り手のない不用品はどうすればいい?
遺品整理をした後に、不要になった物や処分したい遺品を処分するには、いくつか方法があります。たとえばインターネットオークションに出品したり、リサイクルショップや遺品整理業者に買い取ってもらったりする方法です。
一般的な不用品の買い取りを行っているリサイクルショップに買い取ってもらうのもいいですが、遺品整理もまとめて行ってくれる業者であれば、よりスムーズに遺品整理を進めていくことができます。
専門の遺品買い取り業者なら高い価格がつくことも
遺品整理で故人がコレクションしていた物などが出てきた場合には、遺品買い取り業者に査定を依頼するのもおすすめです。遺族にとってはまったく価値がわからない物であっても、買い取り専門の業者なら、適正価格で査定してくれるため、高い価格がつく可能性もあります。
遺品整理をただの掃除だと思わないこと
遺品整理は、必ずしも故人との思い出を懐かしみながら行うものだとはいい切れません。場合によっては遺品整理をするのが面倒だったり、手間がかかってしまい、大変な思いをしてしまったりということもあるでしょう。
しかし、だからといって遺品整理をただの掃除のようにすべて処分してしまうのはとてももったいないことです。遺品の中には、とても価値の高い物があるかもしれません。
物の価値というのは、わかる人はわかるものの、わからない人にはまったくわからないものです。一見すると価値がない物でも、ある人が見れば、とても高価だという可能性もあります。
だからこそ、遺品の価値をしっかりとわかる人に鑑定をしてもらうことが重要です。誰でもいいわけではなく、鑑定技術をしっかりと守った業者に買い取りを依頼するのをおすすめします。
まとめ
遺品整理は、場合によってはとても大変な作業になります。しかし、遺品の中には価値のある物があったり、処分するのはもったいなかったりする物もあります。だからこそ、遺品整理をするときには、価値を理解している鑑定技術の高い業者に遺品整理を依頼するというのが大切です。どうせ不用品ばかりだと処分してしまわないようにしてください。
「遺品買取ライフ」では、故人の大切な遺品を、一つひとつ丁寧に鑑定させていただきます。遺品整理のことなら「遺品買取ライフ」までご連絡ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.ihinkaitori-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23